
この冬、新車購入を考えているならば、勝負は年明けの1月がベスト。特に1月第一週の「初売り」セールは、良い条件が出る可能性が高く、積極的にディーラーを訪れるべき。ここでは2024初売りで狙うべき一台、ホンダ・N-BOXをピックアップ! 新型に切り替わったばかりでガードは硬いが、ぜひ良い条件で購入して欲しい一台なのだ。
●まとめ:月刊自家用車編集部
新型になったばかりで値引きは超激渋だが、「初売り」の同士競合で活路を開くべし!
HONDA
N-BOX
価格:164万8900~236万2800円
・最新購入情報
車両本体目標値引き額:12万円
納期の目安:1~2か月
リセール予想:B
従来型はモデル末期だったこともあって値引きも相当がんばっていたが、10月デビューの新型はいたって強気。最初の商談では5万円引き程度を提示してまとめようとするケースが多い。
もちろん、商談をじっくりと進めていけば値引きは拡大するが、それでも10万円程度でストップすることが多いようだ。
ライバルはタント、スペーシア、ルークスの定番トリオ。ただ、それらとの競合をにおわせても反応は薄めなので、最終的には資本系列が異なるホンダディーラーを競わせる同士競合に持ち込むのが鉄則だ。
初売り商戦では、車両本体と付属品の値引き合計で15万円オーバーを狙いたい。
どんなクルマ?
広々とした室内とさらに多彩な積載性を持つスーパーハイト軽モデルは、各社の主力モデルとして人気を集めているが、なかでもN-BOXは走りの操安性にこだわっていることが見どころ。現行型はフルモデルチェンジにより乗り心地の改善も図られており、従来以上に1クラス上のモデルからの買い替え需要、ダウンサイザー適性を高めている。
N-BOXカスタム
走り&パワートレーンについて
軽自動車は業界自主規制の影響で最高出力や最大トルクはほぼ横並びだが、N-BOXはエンジン回転数とアクセルスロットルを統合した変速制御が巧み。
さらにフットワークの良さも美点。必然的に重心が高い1BOX形状ながら高速域でも据わりがよく、コーナリングや車線変更で御しやすい。ACCとLKAの出来の良さもあって、このクラスでは最も高速走行を得意としている。
高速走行に強い美点は、新型でもしっかりと継承されている。NA車だと高速追い越しなど負荷のかかる部分で物足りなさが否めないので、予算的に出せるならばターボ車がオススメだ。
オススメのグレードは?
NーBOXカスタムターボ(2WD)
価格:204万9300円
新型は標準系とカスタム系の2グレードを基本構成とするが、ターボ車はカスタム系にしか設定されていない。高速長距離もこなしたいというならば、NA車は力不足。ターボは必須と考えたい。
駆動方式の4WDは軽自動車としては標準的なビスカス式。走行性能面の底上げは期待できないので、降雪地域以外のユーザーならばFF車で十分だ。
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