アウディAG、「Audi Q2」に12.3インチディスプレイのアウディバーチャルコックピットを標準装備するなどのアップデートを発表

アウディAGは、ドイツ本国で「Audi Q2」のインテリアにアウディバーチャルコックピットやタッチスクリーンを標準装備するアップデートを発表した。

●まとめ:月刊自家用車編集部

標準装備されるフルデジタルコックピット

今回のアップデートでは、利便性が高く人気のあるコンパクトSUV「Audi Q2」の全モデルにアウディバーチャルコックピットを標準装備する。従来のダイヤル式メーターに対して、フルデジタルコックピットは、見やすいフルHDディスプレイ(1,920 x 720ピクセル)を備え、幅広いカスタマイズオプションが特徴だ。

アウディバーチャルコックピット

このディスプレイには、スピード、エンジン回転数、ナビゲーションあるいはメディアインフォメーションが表示され、マルチファンクション ステアリングホイールのビューボタンにより、様々な表示に切り替えることができる。選択したモードに応じて、赤いアクセントのSportデザインや、メーター類をディスプレイ両端に配置したDynamicデザインなど、いくつかのデザインが選択可能だ。

また、ドライバーは2つのレイアウトを切り替えることも可能で、1つ目のレイアウトは、スピ ードメーターとタコメーターがアナログメーターとほぼ同じサイズで表示され、メディアまたはナビゲーションのインフォメーションは中央の領域に統合される。
2つ目のレイアウトでは、読みやすさを損なうことなく、スピードメーターとタコメーターのサイズが縮小、ほぼフルスクリーンのナビゲーションマップには、ルート案内が統合されて中央に表示されるため、地図の視認性が大幅に向上する。さらに、オプションとして、アウディの新しいテーマを反映したアウディバーチャルコックピットも利用可能で、クラシックビューと非常にダイナミックなビューを切り替えられる。

8.8インチのタッチスクリーン

8.8インチに拡大された新しいMMIタッチディスプレイ(解像度1,270 x 720ピクセル)は、最先端のインフォテインメントシステムの集中コントロールユニットとして機能する。ディスプレイは明るく、レスポンスに優れ、システムはタッチレスポンスに加え、音声コントロールにも対応している。

インパネの中央に配置された8.8インチタッチスクリーン

これまでセンターコンソールのロータリー/プッシュボタンがあった場所には、便利な収納コンパートメントが設置されている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。