トヨタ、新型クラウンエステートを発表【新フラッグシップは、SUVワゴンとして登場】

トヨタは、新型クラウン(エステート)の概要を発表した。価格は635万〜810万円。

●まとめ:月刊自家用車編集部

新世代クラウン、全4モデルが出揃うことで、シリーズラインナップが完成

クラウンは1955年に誕生して以降、日本経済の発展と共に歴史を重ねてきた日本を代表するモデルのひとつ。歴代クラウンは「革新と挑戦」のDNAを受け継ぎながら進化発展を続けてきており、2022年に導入が始まった現行世代では、従来のクラウンを枠を超えた異なる魅力と個性を持つモデルが投入されている。

【トヨタ クラウン エステート RS】 ●全長×全幅×全高:4930×1880×1625mm ●ホイールベース:2850mm ●車両重量:2080kg ●乗車定員:5名 ●パワーユニット:2487cc直4DOHC(177ps/22.3kg-m)+モーター(134kW/270Nm) ●トランスミッション:電気式CVT ●WLTCモード総合燃費:20.0km/L ●ブレーキ:ベンチレーテッドディスク(F)/ベンチレーテッドディスク(R) ●サスペンション:マクファーソンストラット式(F)/マルチリンク式(R) ●タイヤ:235/45R21

今回発表された「エステート」は、クロスオーバー、スポーツ、セダンに続く、クラウンシリーズとして4つ目となるモデル。ダイナミックな造形や、仲間や家族とのアクティブライフを楽しむことができるユーティリティを追求していることが特徴で、クラウンが持つ品格と機能性が同居する「大人のアクティブキャビン」といえるプレミアムモデルに仕立てられている。

クラウンエステートの生産はトヨタ自動車の堤工場が担当。月販基準台数は全体で1500台/月。PHEV車は500台/月。

グレードパワートレーン駆動価格
ESTATE Zシリーズパラレルハイブリッドシステム(A25A-FXS 2.5L)E-Four635万円
ESTATE RSシリーズパラレルプラグインハイブリッドシステム(A25A-FXS 2.5L)E-Four810万円

ワゴンとSUVを融合させたようなスタイリッシュなボディパッケージを採用。アクティブながら流麗な趣を盛り込むことで、ダイナミックなシルエットを実現している。

新型クラウンエステートの車両概要

「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を併せ持つ、ワゴンとSUVを融合させた新しいデザイン

  • GA-Kプラットフォームを活かした伸びやかなキャビンに、車両前後を貫くシャープなショルダーラインを取り入れることで、フロントフード上のキャラクターラインとシームレスに繋がるデザインを実現。21インチの幅広大径タイヤ(アルミホイール)を装着し力強さを加えることで、伸びやかでありながらダイナミックなプロポーションを手に入れている。
  • フロントマスクにはバンパー一体型フロントグリルを導入。グリルをバンパーと一体化し、ボディと同色とすることでスタイリッシュな独自性のある意匠を実現したほか、上から下にメッシュパターンが変化するデザインがプラスされることで、洗練さを表現している。
  • 水平基調のデイライトランプを採用したハンマーヘッドフェイスや、バックドア面に配した一文字のリヤコンビネーションランプにより、ワイド感と先進性を強調。
  • インテリアには、クラウンシリーズ共通となる「アイランドアーキテクチャー」を採用。メーター・ディスプレイを水平に配置し、視線移動を最小限にとどめるデザインとすることで、運転操作に集中でき、長距離移動も苦にならないようなドライバー空間を実現。
  • ビンテージ調の「雲柄」をサドルタンとグレイッシュブルーのトリム部分にあしらい、上質でありながらアクセントの効いたデザインを採用。
  • ボディカラーは、モノトーンカラー5色とバイトーンカラー5色を設定。多様なライフスタイルに対応するラインアップとしている。またPHEV専用色として、特別感を演出する「プレシャスメタル」と「マッシブグレー」のバイトーンカラーも用意される。
  • インテリアカラーは3色を設定。クラウンシリーズ共通の「ブラック」と、大人の華やかなアクティビティに寄り添うイメージの「サドルタン」、アクティブで洗練された印象の「グレイッシュブルー」をPHEV専用色として、クラウンシリーズで唯一採用。

フロントマスクの存在感を効果的に高めるBi-Beam LEDヘッドランプ。

リヤのLEDコンビネーションランプは、横一線形状を用いることでワイド間と先進なイメージを強調。

最新のGA-Kプラットフォームを採用。ボディには結合剛性を高める「レーザースクリューウェルディング(LSW)」などが採用されることで、外からの力に対してねじれにくい高剛性ボディを実現。

グレイッシュブルー内装。PHEVのエステートRSに設定。

ブラック内装。HEVのエステートZに設定。

サドルタン内装。HEVのエステートZに設定。

大人のアクティブライフに寄り添う機能性と、くつろぎ空間

  • 通常時は570L、リヤシート格納時は1470Lの荷室容量を確保。また、後席折りたたみ時に長さ2mの完全フルフラットスペースを生み出す新機構「ラゲージルーム拡張ボード」をトヨタとして初めて装備。
  • 荷室床面には、肌触りの良い上質な素材を採用。
  • ラゲージ部には引き出し式のデッキチェアやデッキテーブルなど、フルフラットスペースの過ごし方をより魅力的にするアイテムを新規採用。荷室内で調和が取れるシックな色合いとクラウンの王冠マークをあしらうことで、統一感と特別感を感じられるデザインも見どころのひとつ。

通常時の荷室長は1070mm、荷室容量は570Lを確保。9.5インチゴルフバックを3個を収納することが可能。拡張ボードを利用したフルフラット拡張時は荷室長は2000mmとなる。

レジャーシーンで重宝するデッキチェア&デッキテーブル。ESTATE RSに標準装備(ESTATE ZはディーラーOP)となる。

デッキテーブル(左)デッキチェア(右)

大人のアクティブキャビンに相応しい、余裕のあるストレスフリーな乗り味

  • 「大人のアクティブキャビン」のコンセプトに基づき、しっかりとした操舵感や質感高い乗り心地が得られるようなサスペンションを設定。
  • 軽快ながら重厚感のある走りを実現するために、DRSに独自のセッティングを施し、AVSにも減衰力の向上と摩擦低減を図る独自の設定を加えている。「ノーマルモード」、「スポーツモード」、「リヤコンフォートモード」の3つのドライブモードによる差を明確にすることで、ドライバーや同乗者の好みに合わせた上質で快適な走りを実現。
  • 後席の乗り心地に配慮した「リヤコンフォートモード」は、専用のDRS制御とAVS制御により、全席で揺れの少ないストレスフリーな乗り心地を実現。
  • 「2.5L ハイブリッドシステム」効率向上と性能向上を追求した高効率ハイブリッドシステムを搭載。フロントモーターの出力をクロスオーバー、スポーツ搭載分に対して約5割向上させている。
  • 「2.5L プラグインハイブリッドシステム」出力密度の高い駆動用モーターを搭載することで、気持ち良い加速と静粛性が両立した走りを実現。クラウンスポーツと同様のエネルギー密度が高い大容量リチウムイオン電池を床下に配置することで、車内空間を損なわずにEV走行距離:89kmを確保。日常生活の大部分をEV走行でカバーすることが可能になっている。

2.5Lハイブリッドシステム。システム最高出力は179kW(243ps)を発揮。

2.5Lプラグインハイブリッドシステム。システム最高出力は225kW(306ps)を発揮。

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