
日産自動車は「NT100クリッパー」の一部仕様変更を実施。それに伴い車名を「クリッパー トラック」に変更することを発表した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
実践的な利便機能を追加することで、より安全な軽トラックへ
NT100クリッパーは、商用モデルながら「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」や「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進安全技術装備を採用することで、多くの顧客から高い評価を得ている軽トラック。
今回、一部仕様変更を実施するタイミングで、車名をクリッパートラックに変更される。また、一部仕様変更で、ヒルスタートアシストやアイドリングストップ、後退時車両直後確認装置が全車標準装備になることで、より使い勝手の良い軽トラックに進化を遂げることになる。
| 駆動 | エンジン | グレード | ミッション | 価格(円) |
| 2WD | R06A | DX | 5MT | 1,140,700 |
| 4AT | 1,217,700 | |||
| DX セーフティ パッケージ | 4AT | 1,283,700 | ||
| パートタイム4WD | R06A | DX | 5MT | 1,292,500 |
| 4AT | 1,369,500 | |||
| DX セーフティ パッケージ | 4AT | 1,435,500 | ||
| DX 農繁 | 5MT | 1,328,800 | ||
| GX | 5MT | 1,536,700 | ||
| 4AT | 1,613,700 |
架装モデルの商用特装車も、ベース車と同時に仕様変更を実施
また、日産モータースポーツ&カスタマイズは、「NT100クリッパー」をベースとした商用特装車「ワークユースビークル」シリーズの一部仕様変更を実施。車名もクリッパー トラック「ワークユースビークル」シリーズへ変更することを発表している。
クリッパー トラック「中温冷凍車」
| 車種 | 駆動 | エンジン | ベース車 グレード | ミッション | 価格 |
| 保冷車 (ワンタッチ式スライドドア 左側) | 2WD | R06A | DX | 5MT | 1,841,400 |
| 4AT | 1,918,400 | ||||
| パートタイム4WD | 5MT | 1,993,200 | |||
| 4AT | 2,070,200 | ||||
| 簡易保冷車 (引戸式ドア 両側・リヤ観音扉) | 2WD | R06A | DX | 5MT | 1,833,700 |
| 4AT | 1,910,700 | ||||
| パートタイム4WD | 5MT | 1,985,500 | |||
| 4AT | 2,062,500 | ||||
| 中温冷凍車 (ワンタッチ式スライドドア 左側) | 2WD | R06A | DX | 5MT | 2,682,900 |
| 4AT | 2,759,900 | ||||
| パートタイム4WD | 5MT | 2,834,700 | |||
| 4AT | 2,911,700 | ||||
| 低温冷凍車 (ロックバー式スライドドア 左側) | 2WD | R06A | DX | 4AT | 3,250,500 |
| パートタイム4WD | 3,402,300 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(日産)
「モータースポーツ事業」「カスタマイズ事業」「ヘリテージ・レストア事業」の3事業を強化 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NMC)は、1936年からの日産モータースポーツ活動を起点とし、19[…]
国内自社工場一貫生産による高品質。1Kのような間取りが特徴 キャラバンZEROを製作するOMCは東京都武蔵野市にあり、オーダーメイドのキャンピングカーを製造販売。そのこだわりは国内自社工場一貫生産で、[…]
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
なぜ新型ルークスはこれほど売れたのか? 初期受注で2万2000台ものセールスを記録するなど、幸先の良いスタートを切った新型ルークス。小洒落た内外装や先進装備の充実が評価されたのは間違いないが、それ以上[…]
当時のクルマ造りで最も重要視されたのは”壊れない”ことだった 1950年代に、外国車の見よう見まねで乗用車造りを始めた日本のメーカーと、それを使うユーザーにとって、なによりも重視されたのが“壊れない”[…]
最新の関連記事(トラック)
側面に光るランプは装飾ではなかった 夜道を走る大型トラックの側面に並ぶランプは、デコレーションではなく「側方灯」と呼ばれる保安部品だ。巨大なボディは暗闇や雨で他車の視界を遮りやすく、存在を知らせる工夫[…]
初公開された最新の”自動追尾式EVごみ収集車” 三菱ふそうトラック・バスが初公開したコンセプトモデル、eCanter SensorCollect(eキャンター センサーコレクト)。電気小型トラック e[…]
カーゴ 標準キャブ・フルジャストロー・標準デッキ・2t積・ディーゼル・2WD・6速マニュアル車<オプション装着車> ハイブリッド車は発売に向けて準備中。LEDデイタイムランニングランプも全車標準装備 […]
TECS アルミバン シングルキャブ・フルジャストロー・1.5t積・ディーゼル・2WD・5速マニュアル車 バックカメラ&バックモニター付インナーミラーと花粉フィルター付マニュアルエアコンを全車に標準装[…]
「ツインズ」のアーノルド・シュワルツェネッガーとダニー・デビートくらいの個性の違いが出るんです 「軽トラに乗りたいかー!?」 ……スーン……。いや、まあそうですよね普通は。積極的に軽トラに乗りたいって[…]
人気記事ランキング(全体)
クルマの内窓掃除が面倒になる理由はクルマの進化にあった 車内のガラス掃除は、外装洗車に比べて軽視されやすい。しかしフロントガラス内側の汚れは、夜間や逆光時に視界を大きく損なう要因になる。にもかかわらず[…]
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
国産初の2シーターミッドシップスポーツをトヨタが発売したことが驚きだった トヨタ「MR2」が発売されたのは1984年です。前年の東京モーターショーで「SV-3」というMRレイアウトの車輌が発表されまし[…]
再開後も受注殺到は避けられない ジムニーノマドは2025年1月の発表直後に注文が殺到し、わずか数日で受注停止となった超人気モデル。その後、月間計画台数が拡大され、供給体制に目処がついたこともあって、2[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
最新の投稿記事(全体)
GR GTのデモランも実施予定 TGRブースでは、新たにフラッグシップモデルとして発表されたGR GT、GR GT3を展示。GR GT、GR GT3でトヨタとして初めて採用したオールアルミニウム骨格や[…]
「モータースポーツ事業」「カスタマイズ事業」「ヘリテージ・レストア事業」の3事業を強化 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社(NMC)は、1936年からの日産モータースポーツ活動を起点とし、19[…]
国内自社工場一貫生産による高品質。1Kのような間取りが特徴 キャラバンZEROを製作するOMCは東京都武蔵野市にあり、オーダーメイドのキャンピングカーを製造販売。そのこだわりは国内自社工場一貫生産で、[…]
日本導入第5弾モデルは、初のPHEVモデル BYDの日本導入モデルとして5番目となる「シーライオン6」は、12月1日より販売が開始された。BYDとしては日本市場で初めてとなるプラグインハイブリッドのミ[…]
●サーキットは実験室だ! 「MAZDA SPIRIT RACING」の挑戦 まず注目すべきは、実戦の場で鍛え上げられたレーシングマシン。「ENEOS スーパー耐久シリーズ2025」に参戦した2台のコン[…]
- 1
- 2




















