ホンダは、2026年からグローバル市場へ投入をグローバル市場への投入を予定している 新たな E V 「 Honda 0 (ゼロ)シリーズ 」について、「 Honda 0 Tech Meeting 2024 」を開催し 、Honda 0 シリーズ への搭載を予定している 次世代技術を公開した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
Honda 0シリーズとは?
Honda 0シリーズは、 “ Thin,Light, and Wise.(薄く、軽く、賢く )という新たな EV開発アプローチにより、ゼロからの発想で創り出す、全く新しい EV シリーズだ。この開発アプローチのもと、専用に開発したアーキテクチャーを軸に、「共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン」、「安全・安心の AD ADAS 」、「 IoT ・コネクテッドによる新たな空間価値」、「人車一体の操る喜び」、「高い電費性能」という5つのコアバリューを提供するとしている。
2024年1月に米国ネバダ州ラスベガス市で開催された CES 2024 にて、「SALOON(サルーン」、「SPACE HUB (スペース ハブ)」 の 2 台 のコ ンセプトモデルを発表し、フラッグシップモデルとなる SALOON については、 コンセプトにかなり近い形で2026年に市場への投入を予定していると発表。
また、ホンダは2030 年までに、Honda 0 シリーズとして小型から中大型モデルまで、グローバルで7モデルの投入を計画している。
■“Thin”(薄く)、“Light”(軽く)
Thinでは、ホンダが大切にしてきた「M・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想」をEV 時代に具現化し、低全高、ショートオーバーハングの独創的なデザインでありながらも、居住性に優れた空間価値の実現を目指している。
●新開発 EV 専用プラットフォーム
プラットフォームには2.0GPa 級ホットスタンプ材(超高張力鋼板)を採用し、薄く低全高なスタイリングと乗員の安全・安心の両立と、薄型バッテリーパックや新開発の小型e-Axle の採用とあわせて、ホンダ独自の低床フロア技術により、重量物を低く、車両中心に配置することで低重心、低慣性を実現。車両の挙動を安定させ、軽快な走りを実現する。
●新開発 小型e-Axle
ハイブリッド車(HEV)の開発で培ったモーター・インバーター技術をEV に活用し、小型かつ高効率なe-Axleを実現。インバーターは、約40%小型化することで従来はレイアウトが難しかった横型配置のパッケージを実現。これにより低全高のスタイリング、居住空間の最大化の両立が可能に。
●薄型バッテリーパック
バッテリーケースは、メガキャストと3D 摩擦攪拌接合技術の採用により、約6% の薄型化を実現。また、衝突時の加重を分散するボディー構造とすることで、バッテリーの衝突保護のために確保していたスペースを削減し、バッテリーの搭載可能面積を拡大。軽量・薄型化されたバッテリーパックを最大効率で搭載することができ、航続距離の拡大に寄与する。さらに、HEV を中心とする500 万台以上の走行実績を活用した、バッテリー劣化の診断・予測技術により、10 年後のバッテリー劣化率10%以下を目指している。
●アクティブエアロダイナミクスシステム
SUV など、車高の高いクルマや空気抵抗を受けやすいデザインの車両においても、車速などに応じて、自動でフロア下のフロントエアロディフレクターを作動させ、空気抵抗を低減。日常の使い勝手を損なうことなく走行エネルギーを低減するとともに、高いダウンフォース性能を発揮し、直進安定性の向上にも寄与する。
●高い操縦安定性と軽量化を実現する、新しいボディー剛性マネジメント
コーナリング時に車体をしならせる挙動を与え、タイヤへの荷重をコントロールする新たな操縦安全性指標を採用することで、軽快で気持ちのいい走りを実現。また、ボディー構造がシンプル化されることで、従来比約100kg の軽量化にも寄与する。
■”Thin”、”Light ” を実現する生産技術
●バッテリーケース 製造技術の進化
バッテリーケースの製造ラインに、6000 トンクラスのメガキャスト(高圧高精度鋳造マシン)を採用。従来 60 部品 を超える部品数を 5 部品に大きく削減したほか 、モデルサイズによって異なる専用部品と共通部品をFSW技術で接合することで 、 多様な部品を効率よく作り分けることができ、 生産効率向上と投資抑制を図っている。
●車体軽量化技術の進化
世界初のCDC 接合技術により 、 軽く強度の高い素材の使用範囲を拡大することが可能となった。ボディー骨格の軽量化による電費の向上と 、 衝突安全性能を両立。
●バッテリーパック組み立てラインにおける生産方式の進化
バッテリーパックの組み立てラインでは、生産効率と柔軟性を両立した新開発のセル生産方式を採用。複数のセルを AGV Automatic Guided Vehicle: 無人搬送機) で接続し、柔軟に工程を組み合わせることができる「フ レックスセル生産システム」により、生産機種の変更・生産量の変動にフレキシブルな対応が可能に。
■”Wise ”(賢く)
ホンダがこれまで培ってきた知見と知能化技術の進化により、クルマそのものが賢くなる、ホンダ独自のソフトウェアデファインド ビークル (SDV) を実現。具体的には、独自のビークル OS を搭載し、コネクテッド技術の進化と合わせて、ユーザーに合わせ最適化した知能化技術により、新しい移動体験の提供を目指す。また車両の購入後も、クルマの機能 は OTA (Over The Air )により継続的にアップデートされ、ホンダらしい魅力的な商品へと進化していく。
●AD(自動運転)/ADAS(先進運転支援システム)
ホンダのAD/ADAS は、運転中だけでなく、 自宅から目的地まで、 安全・安心でシームレスな人の移動を支援し、思わず出かけたくなるような体験を提供することを目指している。
2021年には、自動運転レベル 3 (アイズオフ ):条件付自動運転車(限定領域)に適合する先進技術を有する「Honda SENSING Elite (ホンダ センシング エリート)」を搭載した「LEGEND (レジェンド)」を発売し、自動運転レベル3を実用化。
Honda 0 シリーズでは、この技術を活用した AD/ADAS 技術を採用し、より多くのユーザーが手の届く自動運転車を提供するほか、高速道路での渋滞時アイズオフ技術を皮切りに、 OTA による機能アップデートを通じて、さらに運転支援・ 自動運転レベル 3 適用( アイズオフ)範囲の拡大を可能とするシステムを搭載。 LiDAR による高精度で信頼性の高いセンシングや、全周囲の高精細カメラセンシング、 独自のAIやセンサーフュージョンに対応可能なハイパフォーマンス ECUの装備など、さらなる進化が加えられている。
●操る喜び
さらなる安全・安心の実現に向けて自動運転技術を進化させる一方で、 さまざまな制御をシームレスに連動させるホンダ独自のダイナミクス統合制御により、軽快で、⼼も⾝体もクルマと⼀体になる⾼揚感を得られる次世代の操る喜びの提供を目指している。
ステア・バイ・ワイヤを採用し、ステアリング、サスペンション、ブレーキなどのバイワイヤデバイスを統合制御することで、意のままのハンドリングを実現。また、ホンダ独自のロボティクス技術で培った 、3次元ジャイロセンサーを用いた高精度の 3次元ジャイロ姿勢推定 と安定化制御 により、挙動が乱れる前に車体を安定化し、旋回を滑らかに。加速時には、電動モーターとブレーキが連動し、高速・ 高精度にタイヤのグリップを制御。さまざまな 路面環境において安定した 気持ちの良い加速を実現。
●エネルギーマネジメント
HEVで培ったバッテリーマネジメント技術と 、バッテリーの熱マネジメントを含めた、 新開発の
サーマルマネジメント技術を組み合わせ、ユーザー使い勝手に合わせた快適な車内空間と実用性の高い航続距離を実現。具体的には、パワーユニットの高効率化により、 EPAモードで300マイル クラス の航続距離を実現するほか、特に 、暖房などの使用により航続距離の低下が懸念される冬季への対応として、人中心の「温感」を指標とする 、快適性と省電力の両立を追求。輻射熱により車内を温める輻射ヒ ーターと、ヒートポンプの高効率運転により、暖房消費電力を約13%削減し、エネルギー消費を最小化する。
●デジタルUX
知能化とデジタル技術の活用により 、ユーザーのストレスは最小化しながら 、運転や車内空間での楽しさ を最大化し、クルマでの移動における新たな感動体験の提供を目指す。ストレスのない車内体験の提供に向けては、IVI In Vehicle Infotainment :車載インフォテイメント における操作の シンプル化を徹底し 、 ユーザーへの パーソナライズ・音声アシスタントによるサポートを継続的に進化させていく。加えて、画像認識による状況理解や 独自の行動予測アルゴリズム の活用により 、クルマがユーザー の状況や意図を理解し、一人ひとりに最適化、先回りした提案、サポートを行う。
また、運転や車内空間での楽しさ向上に向けては、 進化の早い IT 技術 を い ち早く活用 。移動空間を
盛り上げるエンタメサービスの充実はもちろん、運転好きのユーザーがさらに 楽しくなるコンテンツの 拡充に加え、XR(拡張現実)技術 を活用し、クルマに乗っていない人ともつながる仮想同乗体験など、 さまざまなコンテンツを充実。「運転して・使って・繋がって楽しい」を実現する。
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