ヒョンデが水素燃料電池システムを搭載した「N Vision 74」コンセプトを披露!

 Hyundai Motor Companyは、権威あるコンコルソ・デレガンツァ・ヴィラデステにHyundaiブランドとして初参加し、N Vision 74コンセプトを展示した。

●文:月刊自家用車編集部

クラシカルな外観に最先端の技術を搭載した車

「N Vision 74」は、イタリアの伝説的デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロが考案した1974年の「ポニークーペコンセプト」にインスピレーションを得たデザインの車。イタリア・コモ湖で開催されたクラシックカーのコンクール「コンコルソ・デレガンツァ・ヴィラ・デステ」にて披露された。

「N Vision 74」はバッテリーモーターと水素燃料電池システムの長所を組み合わせた、独自の水素燃料電池ハイブリッドアーキテクチャーを中心に開発された。EVのような低温充電状態での電力劣化がなく、安定した出力を発揮することが可能だ。

後輪に左右独立型のデュアルモーターを搭載し、680PSの出力と0-100km/h加速4秒以内を誇る。フロントには85kWの水素燃料電池スタック、ドライバーとパッセンジャーの間には62kWhのリチウムイオン電池、リアには2.1kgの水素タンクを搭載し、約600kmの走行距離を実現している。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。