レクサスのフラッグシップクーペ「LC」がより高次元に進化して発売開始!特別仕様車「EDGE」も60台限定で抽選販売

レクサスは、LC500h/LC500/LC500 Convertibleを一部改良し、6月8日から発売を開始した。さらにLC500をベースとした特別仕様車 “EDGE”を60台限定で抽選発売することもあわせて発表された。価格は14,000,000円〜17,600,000円。6月8日(木)から6月27日(火)まで販売店で抽選申し込みを受付し、6月29日(木)より順次商談を開始する。

●文:月刊自家用車編集部

常に進化を続けているモデル

レクサスのフラッグシップクーペ「LC」は発売以降、優れた走行性能を実現し、レクサス全モデルラインナップの乗り味を方向づけてきた1台。ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指し、レクサスならではの乗り味「Lexus Driving Signature」を深化させることで、運転する喜びを提供し、お客様のライフスタイルをより豊かにするという開発当時の思想に基づいて常に進化を続けている。

今回の一部改良では、より高い走行性能を実現すべく、Always Onの考え方のもと、Toyota Technical Center Shimoyamaで徹底的に走り込んだ。またお客様の安全安心な運転に寄与することを目指し、「Lexus Safety System +」の機能を拡充したほか、マルチメディアシステムの進化にあわせて、タッチディスプレイを採用することで使い勝手を向上させている。

今回同時に発表されたLC特別仕様車“EDGE”は、LC500をベースに開発コンセプトである「より鋭く、より優雅に」を追求するため、ボディ剛性や空力性能を高める技術を採用したほか、内外装デザインにおいては専用カラーを採用し、ドライバーが運転に没入できる室内空間を目指している。

Lexus International チーフエンジニア 武藤 康史氏のコメント

我々は開発コンセプトである「より鋭く、より優雅に」を念頭に2017年の発売以来、常に進化を続けることに挑戦してきました。今回の改良では、Toyota Technical Center Shimoyamaにて鍛えあげた走行性能だけでなく、Lexus Safety System +の性能向上による予防安全技術の進化、最新のマルチメディアの採用による車室内の機能進化も実現しました。

さらに特別仕様車 “EDGE”では、ハンドリングに対する応答性を向上する一体成型バンパーカナード、リヤアルミ中空サスペンションメンバーを採用したほか、官能的な感覚を高めるべく、インジェクターや往復回転系部品の選別などにより気筒間バラツキを低減したエンジンやバックラッシュを調整したリヤディファレンシャルギヤを採用することで、LCがもつ走行性能をさらに高次元に昇華しました。LEXUSのフラッグシップクーペLCの進化をぜひご体感ください。

乗り心地と操縦安定性について

LC500/LC500 Convertibleはエンジンマウント特性を変更するとともに、LC500h/500のリヤサスペンションメンバー取り付け部を補強。また、LC500 Convertibleではトンネルブレース追加、床下ブレース補強を行うなど、各所で剛性アップを実現している。

足回りには、ホイールの締結にワッシャ付ハブボルトを採用することで締結力を向上し、ノーマルタイヤを設定したことで、快適な乗り心地とハンドリング性能を高次元で両立させている。また、コイルスプリング、スタビライザー、ショックアブソーバーの諸元を最適化し、接地感や操舵応答性を向上し、よりリニアでなめらかな車両挙動も見逃せないポイントだ。

ドライブフィールは、AT制御を見直し、よりドライバーの意志に寄り添ったシフトスケジュールとすることで、アクセルレスポンスに優れた気持ち良さを実現。スポーツ走行のニーズに応えるべく、統合型走行安定システム(VDIM制御)にEXPERTモードを設定。基本設定としてはVDIM制御をオフとし、ドライバーによる車両コントロール領域を最大限に残しながらも、車両挙動が大きく乱れた場合には制御が介入しサポートしてくれる。加えて、オートマチックトランスミッション(AT)オイルクーラーを採用することで、サーキット走行等での油温上昇の抑制に貢献している。

カラーラインナップ

ボディカラーには、ソニックカッパーとヒートブルーコントラストレイヤリング、内装色にダークローズを新規に採用。さらに、LC500h/500には、ブルー&ホワイトを新規に採用している。

また内装はカラー配色を一部変更することで、より上質な室内空間としている。LC500 Convertibleのルーフカラーにスポーティかつ優雅な印象を付与する新規色レッドを採用、最新マルチメディアの採用による操作性向上と予防安全技術の機能も拡充している。

ヒートブルーコントラストレイヤリング

ソニックカッパー

12.3インチのタッチディスプレイを採用するとともに、ナビや音楽、車両設定などの各種メニューの選択スイッチを運転席側に常時アイコンで表示することで操作性が向上している。また、画面全体のレイアウトも情報の粒度に応じて表示エリアを分けることで、操作フローも統一され使いやすくなった。

Lexus Safety System +機能拡充

モビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」の実現に向け、従来型に対しLexus Safety System + の機能を拡充。事故の防止や交通事故死傷者のさらなる低減と、ドライバーの負担軽減が図られている。

単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能になるとともに、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方 から来る横断歩行者も検知が可能となった。加えてドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能も追加されている。

同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト
(LTA)」の車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援を実現。

自動車専用道路などにおいて、設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)」に、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速するカーブ速度抑制機能を追加。カメラで主要な道路標識を読み取り、マルチインフォメーションディスプレイに表示する「ロードサインアシスト(RSA)」の採用も見逃せないポイント。

他にも、車両の前後左右に搭載したカメラの映像を合成してセンターディスプレイに表示するパノラミックビューモニターを採用。過去に撮影した路面の映像を車両直下に合成表示することで車両下方の路面状況やタイヤ位置などの把握を補助する床下透過表示機能も設定している

特別仕様車“EDGE”の開発コンセプト「より鋭く、より優雅に」

今回60台限定で発売が発表された特別仕様車“EDGE”のボディカラーは、光と影が織りなす静寂の銀世界から着想を得た「HAKUGIN(白銀)」を採用している。きめ細やかな粒子感で美しい造形を際立たせるマットホワイトの新たな質感を追求している。また、漆黒調のブラック加飾・塗装で統一し、走りに対するストイックな表現と、コントラストが映えるカラーリングを採用。

特別仕様車専用エクステリアカラー「HAKUGIN(白銀)」

内装色には、藍を生地に染み込ませるために行う作業の「かつ(叩く)」から転じ、古くから勝利の色として伝わる「KACHIIRO(勝色)」を採用。細部まで拘り抜いたブルーのワントーンコーディネーションで、洗練された世界観を表現するとともに、運転に没入できる室内空間としている。

特別仕様車専用インテリアカラー「KACHIIRO(勝色)」

ボディ剛性の向上と空力マネジメントに合わせたサスペンションの適合を実施し、”EDGE”の効いた鋭い切れ味の旋回性と操縦安定性を実現させている。リヤアルミ中空サスペンションメンバーを新規開発し、フロントにも床下ブレースを追加することで、飛躍的にボディ剛性が向上。固定式リヤウィングに加え一体成型バンパーカナードを採用することで更なる空力性能の改善も図られている。

高精度チューニングエンジンは、ムービングパーツの質量合せなどによる回転バランス取りと、寸法のつくり込みによるフリクション低減で、V8エンジンの伸び感に磨きをかけ、滑らかな回転フィールを実現。高精度チューニングリヤディファレンシャルでは、熟練の技術者が手作業でバックラッシュ再調整を実施することで、加減速の応答性を向上するとともに、上質なドライビングフィールを提供してくれる。

なお、6月17日(土)から6月26日(月)までレクサスインターナショナルギャラリー青山にて特別仕様車”EDGE”(北米仕様)、6月22日(木)から6月27日(火)までレクサスギャラリーミッドランドスクエア(名古屋)にて特別仕様車”EDGE”(日本仕様)を展示予定となっている。

LCに走りのグレードアップを提供

レクサスと「KINTO FACTORY」が共同で手掛けるレクサスアップグレードセレクションを通じて、現在乗っているLCに、特別仕様車”EDGE”で初採用されたリヤアルミ中空サスペンションメンバーを換装するメニューが追加された。お気に入りのクルマを手放すことなく、走行性能のアップグレードを実現するサービスとなっている。開始時期等については後日詳細が発表される予定だ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。