
レクサスは、GX550に7人乗りのversion Lを設定。全国のレクサス販売店を通じて発売する。価格は1195万〜1270万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
“OVERTRAIL+”に加えて、7人乗りの“version L”を新規設定
GX550は、「ザ・プレミアム・オフローダー」を開発コンセプトに掲げるモデル。GA-Fプラットフォームや、静粛性と出力燃費のバランスに優れるV6ツインターボエンジンの採用で基本性能を高めたほか、各部位の高剛性化やEPSの採用でリニアなステアリング応答性も獲得。本格オフローダーながらも、レクサス車に通じる乗り味を実現していることを強みとしている。
すでに国内では、昨年夏にGX550“OVERTRAIL+”を先行販売(限定100台)しているが、今回GX550“OVERTRAIL+”に加えて、7人乗りのversion Lを新規設定することで、国内での通常販売を開始する。
新型GXの主な特徴
シーンや道を選ばない、あらゆる道で上質な走りの実現
- 本格オフローダーとしての高い耐久性・信頼性に寄与するGA-Fプラットフォームの採用
- 上質な走りを実現する高出力・大トルクの3.5L V6ツインターボガソリンエンジン
- サスペンションジオメトリの最適化による優れた車両安定性の実現
- レクサスらしい走りを支えるボディの高剛性化
GA-F プラットフォーム
パワートレーンは、3.5L-V6ツインターボガソリンエンジンにダイレクトシフト10速オートマトランスミッションの組み合わせ。
世界中の厳しい環境下で鍛え上げられた悪路走破性の更なる進化
- レクサスの本格オフローダーとして最適なパッケージング
- 伝統のリヤリジッドサスペンション方式と長いホイールアーティキュレーションによる高い路面追従性
- 不要な路面情報の伝達を抑制し、運転により集中できる電動パワーステアリングシステム(EPS)
- 悪路でもドライバーの意図通りにコントロールしやすいアクセル・ブレーキの優れた応答性
スポット溶接の増し打ちや構造用接着剤を使用することで車両骨格を強化。走行時の安定した車両姿勢や優れた乗り心地を実現している。
従来モデルに対してアプローチアングルを5度立たせ、フロントオーバーハングを20mm短くするなどで、レクサス車らしいデザインと悪路走破性を両立したパッケージを採用。
Lexus Driving Signatureを追求したオンロード走行性能
- ボディ剛性向上とEPSの採用による軽快ですっきりとした操舵感
- 更なる上質な乗り心地の実現
- 長時間移動でも疲労を最小限にするトップレベルの静粛性
EPSの採用とポティ剛性の向上による軽快ですつきりとした操舵感を実現。
オフロード機能に根差したプロポーションと過酷な環境でも快適性を提供するインテリア
- タフでモダンなプロポーションとオフロード走行機能に根差したエクステリアデザイン
- 「森の中にたたずむ、デジタル環境を完備したモダンで快適な別荘」をイメージしてデザインされた、乗員が心から安らげる室内空間
フロントピラーを従来モデルに比べて後方に引きつつ立てたことや、高く構えたフードによりスクエアなオフローダーらしいシルエットを実現。
バージョンLの前後スタイル。フロントフェイスは、レクサス車に共通するスピンドルボディとオフロード機能に根ざしたプロテクター形状を融合したもの。リヤは高めのコンビネーションランプが印象的。
新たなコックピットデザインの考え方「Tazuna Concept」に基づきデザインされたインテリア。インストルメントパネル中央を左石に貫く金属調の加飾により、広がり感を巧みに演出。メーターからつながる合成皮革で縁取ったセンターディスプレイや、最適な位琶に設えたニーパッドなどで、使いやすく心地良い空間を実現している。
“OVERTRAIL+”(画像)はムーンデザート&ブラックなど全9色、“version L”はマーキュリーグレーマイカなど全7色が展開される。
センターディスプレイは14インチタッチディスプレイを採用。
長距離移動でのドライバーの負担を軽減する先進安全技術
- 最新の予防安全技術Lexus Safety System +の搭載
“OVERTRAIL+”の特徴
- 専用エクステリアデザインや冒険心をくすぐる内外装カラーリング
- オフロードとオンロードの走行を高次元で両立するE-KDSSの採用
- 様々な環境での走行を支援するブレーキ制御技術(マルチテレインセレクト・クロールコントロール)とマルチテレインモニター
- 乗員の疲労軽減に寄与する専用シート
- ライフスタイルや好みに合わせたカスタマイズ装備などへ割り当てのできる、AUXスイッチを装備
“version L”の特徴
- プライバシー性と解放感を両立させた調光パノラマルーフ&電動シェード
- 大径タイヤを強調する直線的かつ平行的なデザインを採用した12本スポーク22インチ鍛造アルミホイール
- オート電動格納式ステップを採用し、高い乗降性能とデザイン性を両立
新型GX550概要 | ||
グレード | GX550“version L” | GX550“OVERTRAIL+” |
全長 | 4,960mm | 4,970mm |
全幅 | 1,980mm | 2,000mm |
全高 | 1,920mm | 1,925mm |
ホイールベース | 2,850mm | |
乗車定数 | 7 | 5 |
パワートレーン | 3.5L V型6気筒インタークーラー付ツインターボ | |
タイヤサイズ | 265/50R22 | 265/65R18 |
車両重量 | 2,510kg | 2,480kg |
価格 | 1270万円 | 1195万円 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(レクサス)
過酷な道路環境を模したテストコースで得た、走りの質を高める改良を実施 レクサスLBXは、2023年12月の導入以降、60以上の国と地域で、約6.5万台(2025年3月末時点)の販売実績をもつクロスオー[…]
スピンドルグリルから「スピンドルボディ」へ。次世代デザインの到達点 ボディサイズは全長4,890mm、全幅1,920mm、ホイールベースは2,850mm。最低地上高は190~195mmに設定されており[…]
電動化を積極的に進めるレクサス。その次世代グローバルモデルのトップバッターとして登場。国内には2026年春に導入予定 初代ESは1989年の販売を開始以来、静粛性や乗り心地、広い室内空間で高い評価を得[…]
電気信号で操舵を行う「ステアバイワイヤシステム」が本格普及へ 今回発表された新型RZでは、モーターの高出力化や航続距離の伸長、充電時間の短縮が図られるなど、パワーユニットを刷新。ほかには次世代の操舵シ[…]
LXへの特別な思いを持つ松山選手が選んだ、特別な装備が散りばめられた1台 特別仕様車“HIDEKI MATSUYAMA EDITION”は、米国でツアーをともに戦ってきた戦友としてLXに特別な思いを寄[…]
最新の関連記事(SUV)
外装塗装の変更に伴い、価格改定も実施 今回実施される一部改良では、シビックRSやフリードに導入されている新たな外装塗料を採用。塗料に使用するクリア材を、従来のアクリルメラミン素材から、より機能が向上し[…]
408&308で好評のボディカラー「オブセッションブルー」を採用 今回導入される「GT Obsession Blue」は、GTグレードに、2008初採用のボディカラー「オブセッションブルー」をまとった[…]
6月24日の正式発表に向けて、ティザーサイトを先行公開 アルファロメオ ジュニアは、イタリアならではの美意識と情熱的なスピリットを注ぎ込み、アスリートの研ぎ澄まされた筋肉美を彷彿とさせる躍動感あふれる[…]
過酷な道路環境を模したテストコースで得た、走りの質を高める改良を実施 レクサスLBXは、2023年12月の導入以降、60以上の国と地域で、約6.5万台(2025年3月末時点)の販売実績をもつクロスオー[…]
燃費と加速、2つの魅力がさらに高まった最新ターボを搭載 まず「スバルのターボ」と言えば、多くのユーザーが燃費を気にすると思うが、今回の約200kmのドライブで計測したところ、車載計の数値はWLTCモー[…]
人気記事ランキング(全体)
ナットの取り外しの基本を無視すると、トラブルの原因に… 整備作業においてボルトやナットの脱着は避けて通れない基本中の基本の作業。それだけに、ソケットレンチやメガネレンチの使用頻度は必然的に高まる。が、[…]
社内のエンスー達による趣味的な活動から始まったロードスターの開発 工業製品の商品企画は、マーケットイン型とプロダクトアウト型に大別できる。市場のニーズを調べつくして、「これこそがあなたの必要としている[…]
どんな車にも絶対ついているのがサンバイザー 車種を問わず、あらゆるタイプの車に装備されているサンバイザー。軽自動車でも高級車でも、オープンカーでも装着されていることが多い。サンバイザーは、その名の通り[…]
新型プリウスオーナーに朗報! 最新のフロントガラス周り事情に対応した内窓専用ワイパー 今回紹介するのは、内窓専用ワイパーの『エクスクリア360ワイパーフラット』。幅広いカー用品を展開するカーメイトから[…]
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]
最新の投稿記事(全体)
外装塗装の変更に伴い、価格改定も実施 今回実施される一部改良では、シビックRSやフリードに導入されている新たな外装塗料を採用。塗料に使用するクリア材を、従来のアクリルメラミン素材から、より機能が向上し[…]
コーティング剤が人気だが、ワックス派も確実に存在 簡単系コーティング剤は、カー用品店でも独立したコーナーが設けられるほど人気のジャンルだ。その立役者の1つが、シュアラスターのゼロウォーターだ。とは言う[…]
アウトランダーPHEVのコア技術を、専門の技術説明員が解説 三菱自動車ブースの主役は、2024年10月に大幅な改良を施し、市場に投入されたフラッグシップモデルのアウトランダーPHEV。リアル展示会のブ[…]
408&308で好評のボディカラー「オブセッションブルー」を採用 今回導入される「GT Obsession Blue」は、GTグレードに、2008初採用のボディカラー「オブセッションブルー」をまとった[…]
「カーボンニュートラル達成」「交通事故死者ゼロ」に対する具体的なアプローチ例を公開 今年の「人とくるまのテクノロジー展 2025」のホンダブースでは、究極の安全を目指すモビリティの未来像が具体的に提示[…]
- 1
- 2