レクサス新型3列シートSUV「TX」。「GX」と6月8日同時デビュー直前! 分かっていることまとめ

「Something big is coming!(何か大きなものがやってくる!)」というキャッチフレーズと共に米国レクサスが5月9日に事前告知をスタートした新型3列シートSUV「TX」。6月6日にはフロントマスクをチラ見せし、同じくレクサスのSUV「GX」とともに6月8日のワールドプレミアを予告している。

●文:月刊自家用車編集部

これまた他のレクサスとは一線を画す「スピンドルボディ」を採用か!?

2023年5月9日にリヤサイドビューの画像公開からスタートした、レクサス新型3列シートSUV「TX」の事前告知。そのシルエットから、すでにワールドプレミアされているトヨタブランドの大型SUV「グランドハイランダー」とプラットフォームを共有しているという噂も入ってきた。

グランドハイランダー

「グランドハイランダー」は、米国で販売されているミッドサイズSUVの「ハイランダー」をベースに3列シート化した大型SUVで、フラグシップグレードは、リアにeAxleを搭載し前後輪にパワーを供給するシステム出力362hpを発生するハイブリッドMAXを搭載しているモデルだ。

その後、5月23日には事前告知第二弾として3列シートとフロントドアトリムの画像を公開。シアターレイアウトを採用した3列シートに、上質な本革シートと丁寧に縫われたステッチが確認できた。さらにドアトリムの画像からは、レクサス御用達の米国超高級オーディオ「マークレビンソン」のロゴが入っているのが確認できた。

そして、6月6日。おそらく最終ティザーとしてフロントマスクの画像とともに米国東部時間6月8日20時のワールドプレミアを告知。そのフロントマスクは、レクサス「RX」/「RZ」とも少し異なる「スピンドルボディ」があった。日本導入は詳細不明だが、大型3列シートの要望も多いはず。ぜひ導入に期待したい。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。