アウディ「SQ7/SQ8」登場。507PS、4.0LV8 ツインターボにquattroの組み合わせ

アウディジャパンは、7月31日にフルサイズSUVのアウディ「Q7/Q8」の両モデルに日本市場向けとしては初めてスポーツグレードのSモデルを設定、「SQ7/SQ8」を発売した。2023年秋以降に全国のアウディ正規ディーラーで販売される。車両本体価格はSQ7が1419万円。SQ8が1460万円。

●文:月刊自家用車編集部

高性能パワートレーンに加えて、S専用ラジエーターグリルやフロントバンパー、左右4本出しのテールパイプを採用

「SQ7/SQ8」両モデルに搭載される4.0LV型8気筒ツインターボエンジンである4.0 TFSIは、最高出力507PS、最大トルク770Nm を発生。0-100km/h 加速4.1秒の俊足で、エンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod) や8速ティプトロニックを組み合わせることにより、高性能と高効率を両立。駆動方式はquattro四輪駆動となる。

エクステリアには、S専用ラジエーターグリルやフロントバンパー、左右4本出しのテールパイプを採用。アルミホイールは、「SQ7」が21 インチ 5スポークブレードデザインのAudi Sport 製アルミホイールを、「SQ8」が22 インチ 5Y スポークデザインのアルミホイールを標準装着する。インテリアには、「S」のロゴが配された人工皮革ダイナミカとレザーを組み合わせたスポーツシートやブラックのヘッドライニング、S専用ビューを備えたアウディ バーチャルコックピットを採用する。

さらに、高性能な走りを支えるオールホイールステアリングを標準装備。低速では前輪と後輪を逆向きに切ることで回転半径が縮小して取り回しを向上させ、高速では前輪と後輪を同じ向きに切ることで安定感のあるハンドリングを実現するというもので、さらに専用のSアダプティブエアサスペンションにより、あらゆる路面状況で快適性とダイナミックな走りを両立。

加えて、メーカーオプションで後輪左右にかかる駆動力の配分を、路面状況に合わせて最適になるように常時変化させるリヤスポーツディファレンシャルと電子制御でコーナリング時のロールを抑制するアクティブスタビライザーが用意されている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。