スバル クロストレックに追加された上級ハイブリッド「S:HEV」、その魅力&強みとは? 4つの気になるポイントを解説

スバル クロストレックS:HEV

2024年12月にクロストレックに追加された本格ハイブリッド「S:HEV」は、スバル車らしい走りが楽しいハイブリッドモデル。デビューしたばかりということもあって納期も少し長めと、どうやら好調なスタートを切ったのは間違いなさそうだ。ここではそんなクロストレックS:HEVの気になるポイントを4つピックアップ。検討する際の参考にしてもらえれば幸いだ。

●文:川島茂夫(月刊自家用車編集部)

S:HEVハイブリッドシステム:これまでのスバルハイブリッドとはまるで別物

余裕十分の走破性能に加えて、燃費改善にも期待大

これまでスバル車には、マイルドハイブリッドのe-BOXERが用意されていたが、このS:HEVは、システム内に動力分割機構を用いることで、エンジン(内燃機)とモーター(電動機)の両方の駆動力を効率的に使えることが強み。ざっくりいうとトヨタのハイブリッド車に近い構成で、長年スバル車の泣きどころのひとつになっていた、燃費の改善を狙えるシステムだ。

さらにドライバビリティの良さも見逃せないポイント。クロストレックはオンロードツアラーとしても高く評価されているモデルだが、S:HEVは運転のしやすさや長距離快適性の面でも大きく貢献している。実用走行でのほとんどのシーンを高効率にこなせるのは間違いなく、走りの質や走破性能を重視する向きが多いスバル好きとの相性は間違いなく良いだろう。

スバルには、ひとつ上のSUVとしてフォレスターが設定されているが、このクロストレックS:HEVモデルは、このあたりの車格差を感じさせないプレミアムグレードの役割も与えられている。価格は「Premium S:HEV」が383万3500円、その上の「Premium S:HEV EX」が405万3500円。

走り:幅広い速度域で豊かさを感じるパワーフィールが印象的

高性能スポーツというよりも、コンフォートモデルを意識させてくれる

搭載エンジンの最高出力は160ps、最大トルクは21.3kg-m。この数値は2.5LのNAユニットとしては、かなり控えめの数値といえる。排気量の割りに非力と勘繰りたくもなるが、実際の走行で得た印象はまるで逆。88kW/270Nmを発揮する駆動モーターのアシスト力が上手に作用している。

坂道などでのエンジン回転数の変化も緩やかで、内燃機車のような素直なコントロール性が際立つほか、出足も素直な盛り上がりで唐突な電動感みたいなものは皆無。高性能スポーツというよりも、コンフォートモデルを目指した特性で、幅広い速度域で豊かさを感じるパワーフィールが印象的だ。定評のあるオンロードはもちろんのこと、ラフロードでも走りのグレードアップ感を実感することができる。

中央部に11.6インチの縦型タッチディスプレイを配置し、最新世代の車載ITの導入も積極的。ブラックと明るいグレーのコントラストが際立つ内装に、ブレイズガンメタリックのアクセントを加え、洗練したスポーティーさを表現している。

雪道性能:S:HEVはシンメトリカルAWDとの相性も良好

滑る路面でも確実に駆動力を制御でき、冬のツーリング&レジャーの安心感を底上げしてくれる

体験した雪道は、ドライ&ウェットのシャーベット路から、雪が踏み固められた圧雪路まで、実生活でありがちな状況だった。ブラインドコーナーなどの見えない危機に神経を使うシチュエーションだったが、スバル自慢のシンメトリカルAWDの恩恵もあって、微妙な加減速もしやすく抜群の安心感を実感。

オンロードでの美点はスノーシーンでも健在で、神経質にならずとも済むドライバビリティの方向性は一緒と考えていい。この冬のシビアな路面に対して優れた資質を持つことは、クロストレックが持つツーリング&レジャーの魅力を確実に底上げしている。

狙った通りの加減速制御のしやすさは氷雪上での運転ストレスの軽減に大きく役立つ。今回の状況のような不安定な路面状況での扱いやすさも大きな美点。

クロストレックのベストバイになれるか?:走り&装備機能に価値を見出すユーザーにはオススメ

S:HEV車のベストは、上級のPremium S:HEV EXで決まり

S:HEV車は、最上級仕様のPremium S:HEV EXともなると400万円の大台を超えてくるだけに、コスパ視点ではe-BOXER車(マイルドハイブリッド)に軍配が挙がるが、動力性能の余裕やドライバビリティの洗練された上級モデルらしい走り&装備機能を重視したいというユーザーにとっては、S:HEV車は検討する価値はあるだろう。

その場合、選ぶべきグレードは、S:HEV車の上のグレードになるPremium S:HEV EXで決まり。理由としては、EXなしのPremium S:HEVは、走行性能に関わるハードや機能は共通しているのだが、独立タイプナビのOP設定がないことや、アイサイトXの安全&運転支援機能が備わっていない。両モデルの価格差は22万円ほどなので、この程度の差ならケチる必要はありえない。Premium S:HEV EXは、プレミアムなボクサーエンジンモデルとして、金額に見合った満足を得ることができるはずだ。

Premium S:HEVとPremium S:HEV EXの価格差は22万円。おもな機能と装備の差は部分的な自動運転機能を備えたアイサイトX、DAのナビ機能の追加などになる。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。