
日産自動車は、2024年5月15日に「キャラバン」を一部仕様向上し、6月上旬より発売すると発表した。価格は258万600円~432万1900円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
バックビューモニターを一部グレードに設定
「キャラバン」は、広くて使い勝手の良いクラスNo.1の荷室空間や、堂々とした存在感のあるデザイン、そして「インテリジェント アラウンドビューモニター」をはじめとする先進安全技術などが好評を得ており、ワークユースのみならず、レジャーや趣味を楽しむ方など、幅広い層に支持されている。
今回の一部仕様向上では、各種法規に適合させるとともに、ルームミラーへ投影されるバックビューモニターを一部グレードに設定。また、「インテリジェント ルームミラー」を通常のミラーモードで使用する際も、後方の映像がミラー左側に映し出されるようなり、後方の状況を確認しやすくなった。
また、ボディーカラーに新色のディープフォレスト、ディープオーシャンブルーの2色が新たに設定された。
ディープフォレスト
ディープオーシャンブルー
「キャラバン」全国希望小売価格表
| 用途 | 駆動 | ボディ長 | ボディ幅 | ルーフ形状 | フロア | 定員 | グレード | ドア | エンジン | ミッション | 価格(円) |
| バン | 2WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 3 | ルードバン | 4 | QR20DE | 7M-ATx | 2,580,600 |
| DX | 2,580,600 | ||||||||||
| 6 | 2,609,200 | ||||||||||
| 9 | 2,720,300 | ||||||||||
| 3 | EX | 2,734,600 | |||||||||
| 6 | 2,763,200 | ||||||||||
| 9 | 2,874,300 | ||||||||||
| 低床 | 3 | ルードバン | 4N16 | 3,249,400 | |||||||
| DX | 3,249,400 | ||||||||||
| 6 | 3,278,000 | ||||||||||
| 9 | 3,389,100 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,403,400 | |||||||||
| 6 | 3,432,000 | ||||||||||
| 9 | 3,543,100 | ||||||||||
| 低床 | 3 | ルードバン | 5 | QR20DE | 2,613,600 | ||||||
| DX | 2,613,600 | ||||||||||
| 6 | 2,642,200 | ||||||||||
| 平床 | 6 | 2,709,300 | |||||||||
| 低床 | 3 | EX | 2,767,600 | ||||||||
| 6 | 2,796,200 | ||||||||||
| 平床 | 6 | 2,863,300 | |||||||||
| 低床 | 5 | プレミアムGX | 3,183,400 | ||||||||
| GRAND プレミアムGX | 3,351,700 | ||||||||||
| 低床 | 3 | ルードバン | 4N16 | 3,282,400 | |||||||
| DX | 3,282,400 | ||||||||||
| 6 | 3,311,000 | ||||||||||
| 平床 | 6 | 3,379,200 | |||||||||
| 低床 | 3 | EX | 3,436,400 | ||||||||
| 6 | 3,465,000 | ||||||||||
| 平床 | 6 | 3,533,200 | |||||||||
| 低床 | 5 | プレミアムGX | 3,851,100 | ||||||||
| GRAND プレミアムGX | 4,019,400 | ||||||||||
| スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 3 | DX | 4 | QR25DE | 2,834,700 | |||
| 6 | 2,863,300 | ||||||||||
| 9 | 2,974,400 | ||||||||||
| 3 | EX | 2,988,700 | |||||||||
| 6 | 3,017,300 | ||||||||||
| 9 | 3,128,400 | ||||||||||
| 低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,408,900 | |||||||
| 6 | 3,436,400 | ||||||||||
| 9 | 3,547,500 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,562,900 | |||||||||
| 6 | 3,590,400 | ||||||||||
| 9 | 3,701,500 | ||||||||||
| 低床 | 3 | DX | 5 | QR25DE | 2,868,800 | ||||||
| 6 | 2,896,300 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,022,800 | |||||||||
| 6 | 3,050,300 | ||||||||||
| 平床 | 6 | DX | 2,963,400 | ||||||||
| EX | 3,117,400 | ||||||||||
| 低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,441,900 | |||||||
| 6 | 3,469,400 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,595,900 | |||||||||
| 6 | 3,623,400 | ||||||||||
| 平床 | 6 | DX | 3,536,500 | ||||||||
| EX | 3,690,500 | ||||||||||
| ワイド | ハイルーフ | 低床 | 6 | DX | 4 | QR25DE | 2,894,100 | ||||
| EX | 3,048,100 | ||||||||||
| 4WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 3 | ルードバン | 4 | 4N16 | 3,550,800 | ||
| DX | 3,550,800 | ||||||||||
| 6 | 3,579,400 | ||||||||||
| 9 | 3,690,500 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,704,800 | |||||||||
| 6 | 3,733,400 | ||||||||||
| 9 | 3,844,500 | ||||||||||
| 低床 | 3 | ルードバン | 5 | 4N16 | 3,583,800 | ||||||
| DX | 3,583,800 | ||||||||||
| 6 | 3,612,400 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,737,800 | |||||||||
| 6 | 3,766,400 | ||||||||||
| 5 | プレミアムGX | 4,153,600 | |||||||||
| GRAND プレミアムGX | 4,321,900 | ||||||||||
| スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 3 | DX | 4 | QR25DE | 3,146,000 | |||
| 6 | 3,174,600 | ||||||||||
| 9 | 3,285,700 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,300,000 | |||||||||
| 6 | 3,328,600 | ||||||||||
| 9 | 3,439,700 | ||||||||||
| 低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,709,200 | |||||||
| 6 | 3,736,700 | ||||||||||
| 9 | 3,847,800 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,863,200 | |||||||||
| 6 | 3,890,700 | ||||||||||
| 9 | 4,001,800 | ||||||||||
| 低床 | 3 | DX | 5 | QR25DE | 3,180,100 | ||||||
| 6 | 3,207,600 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,334,100 | |||||||||
| 6 | 3,361,600 | ||||||||||
| 低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,742,200 | |||||||
| 6 | 3,769,700 | ||||||||||
| 3 | EX | 3,896,200 | |||||||||
| 6 | 3,923,700 | ||||||||||
| ワイド | ハイルーフ | 低床 | 6 | DX | 4 | QR25DE | 3,204,300 | ||||
| EX | 3,358,300 | ||||||||||
| ワゴン | 2WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 10 | DX | 4 | QR25DE | 7M-ATx | 2,952,400 |
| EX | 3,106,400 | ||||||||||
| GX | 3,496,900 | ||||||||||
| スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 10 | GX | 4 | QR25DE | 3,935,800 | |||
| 4WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 10 | DX | 4 | QR25DE | 3,263,700 | ||
| EX | 3,417,700 | ||||||||||
| GX | 3,808,200 | ||||||||||
| スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 10 | GX | 4 | QR25DE | 4,247,100 | |||
| マイクロバス | 2WD | スーパーロング ボディ | ワイド | ハイルーフ | 低床 | 14 | GX | 4 | QR25DE | 7M-ATx | 3,593,700 |
| 4WD | スーパーロング ボディ | ワイド | ハイルーフ | 低床 | 14 | GX | 4 | QR25DE | 3,903,900 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(日産)
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
なぜ新型ルークスはこれほど売れたのか? 初期受注で2万2000台ものセールスを記録するなど、幸先の良いスタートを切った新型ルークス。小洒落た内外装や先進装備の充実が評価されたのは間違いないが、それ以上[…]
当時のクルマ造りで最も重要視されたのは”壊れない”ことだった 1950年代に、外国車の見よう見まねで乗用車造りを始めた日本のメーカーと、それを使うユーザーにとって、なによりも重視されたのが“壊れない”[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
2026 Nissan Navara PRO-4X 累計販売台数約50万台の人気モデル! 1986年の初代発売以降、仕事や旅の相棒として活躍してきたのが「ナバラ」。新型は、日産のオフロードモデルらしい[…]
最新の関連記事(新車)
創業家公認のメモリアルモデルは、89人の特別なオーナーへ フェルディナンド・アレクサンダー(F.A.)・ポルシェは、ポルシェの象徴的なスポーツカーである初代ポルシェ911(発表当初は901)の基本的な[…]
Bクラスが実質グレードアップ。内外装もスポーティに進化 Bクラスに追加される「アーバンスターズ」は、Aクラス、GLA、CLA、GLBにも導入されているシリーズグレード。従来のオーナーから好評を得ていた[…]
ワゴンR HYBRID ZX ベルベットダークレッドパール 減衰接着剤の塗布により、走行性能強化も図られる 今回の一部仕様変更では、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」の採用で安[…]
MAZDA CX-3 XD Vivid Monotone Ⅱ グレードを整理することで、選び方がシンプルに 今回の機種体系変更では、好評な装備を追加したほか、ラインナップをガソリンモデルの「15S U[…]
デザインの核となるブラックのアクセントには、2種類の塗装が用いられる 今回設定される「BLACK STYLE」は、N-BOX CUSTOM(NA/ターボ)をベースモデルに、ブラックをアクセントとした内[…]
人気記事ランキング(全体)
コルドバクルーズが描く“大人二人の贅沢な旅”の世界観 トイファクトリーが送り出す「CORDOBA CRUISE」は、名前からして旅情を刺激する。スペインの世界遺産都市・コルドバの優雅さをモチーフにした[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
広大なハンドル前のスペースを有効活用 愛車の車内を見渡してみると、うまく活用できそうなスペースが存在することに気づく。「ちょっとした収納とか作れそうな場所があるな…」と。しかし、DIYはちょっと面倒、[…]
最新の投稿記事(全体)
●サーキットは実験室だ! 「MAZDA SPIRIT RACING」の挑戦 まず注目すべきは、実戦の場で鍛え上げられたレーシングマシン。「ENEOS スーパー耐久シリーズ2025」に参戦した2台のコン[…]
創業家公認のメモリアルモデルは、89人の特別なオーナーへ フェルディナンド・アレクサンダー(F.A.)・ポルシェは、ポルシェの象徴的なスポーツカーである初代ポルシェ911(発表当初は901)の基本的な[…]
Bクラスが実質グレードアップ。内外装もスポーティに進化 Bクラスに追加される「アーバンスターズ」は、Aクラス、GLA、CLA、GLBにも導入されているシリーズグレード。従来のオーナーから好評を得ていた[…]
ワゴンR HYBRID ZX ベルベットダークレッドパール 減衰接着剤の塗布により、走行性能強化も図られる 今回の一部仕様変更では、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」の採用で安[…]
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
- 1
- 2




















