
日産自動車は、2024年5月15日に「キャラバン」を一部仕様向上し、6月上旬より発売すると発表した。価格は258万600円~432万1900円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
バックビューモニターを一部グレードに設定
「キャラバン」は、広くて使い勝手の良いクラスNo.1の荷室空間や、堂々とした存在感のあるデザイン、そして「インテリジェント アラウンドビューモニター」をはじめとする先進安全技術などが好評を得ており、ワークユースのみならず、レジャーや趣味を楽しむ方など、幅広い層に支持されている。
今回の一部仕様向上では、各種法規に適合させるとともに、ルームミラーへ投影されるバックビューモニターを一部グレードに設定。また、「インテリジェント ルームミラー」を通常のミラーモードで使用する際も、後方の映像がミラー左側に映し出されるようなり、後方の状況を確認しやすくなった。
また、ボディーカラーに新色のディープフォレスト、ディープオーシャンブルーの2色が新たに設定された。
ディープフォレスト
ディープオーシャンブルー
「キャラバン」全国希望小売価格表
用途 | 駆動 | ボディ長 | ボディ幅 | ルーフ形状 | フロア | 定員 | グレード | ドア | エンジン | ミッション | 価格(円) |
バン | 2WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 3 | ルードバン | 4 | QR20DE | 7M-ATx | 2,580,600 |
DX | 2,580,600 | ||||||||||
6 | 2,609,200 | ||||||||||
9 | 2,720,300 | ||||||||||
3 | EX | 2,734,600 | |||||||||
6 | 2,763,200 | ||||||||||
9 | 2,874,300 | ||||||||||
低床 | 3 | ルードバン | 4N16 | 3,249,400 | |||||||
DX | 3,249,400 | ||||||||||
6 | 3,278,000 | ||||||||||
9 | 3,389,100 | ||||||||||
3 | EX | 3,403,400 | |||||||||
6 | 3,432,000 | ||||||||||
9 | 3,543,100 | ||||||||||
低床 | 3 | ルードバン | 5 | QR20DE | 2,613,600 | ||||||
DX | 2,613,600 | ||||||||||
6 | 2,642,200 | ||||||||||
平床 | 6 | 2,709,300 | |||||||||
低床 | 3 | EX | 2,767,600 | ||||||||
6 | 2,796,200 | ||||||||||
平床 | 6 | 2,863,300 | |||||||||
低床 | 5 | プレミアムGX | 3,183,400 | ||||||||
GRAND プレミアムGX | 3,351,700 | ||||||||||
低床 | 3 | ルードバン | 4N16 | 3,282,400 | |||||||
DX | 3,282,400 | ||||||||||
6 | 3,311,000 | ||||||||||
平床 | 6 | 3,379,200 | |||||||||
低床 | 3 | EX | 3,436,400 | ||||||||
6 | 3,465,000 | ||||||||||
平床 | 6 | 3,533,200 | |||||||||
低床 | 5 | プレミアムGX | 3,851,100 | ||||||||
GRAND プレミアムGX | 4,019,400 | ||||||||||
スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 3 | DX | 4 | QR25DE | 2,834,700 | |||
6 | 2,863,300 | ||||||||||
9 | 2,974,400 | ||||||||||
3 | EX | 2,988,700 | |||||||||
6 | 3,017,300 | ||||||||||
9 | 3,128,400 | ||||||||||
低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,408,900 | |||||||
6 | 3,436,400 | ||||||||||
9 | 3,547,500 | ||||||||||
3 | EX | 3,562,900 | |||||||||
6 | 3,590,400 | ||||||||||
9 | 3,701,500 | ||||||||||
低床 | 3 | DX | 5 | QR25DE | 2,868,800 | ||||||
6 | 2,896,300 | ||||||||||
3 | EX | 3,022,800 | |||||||||
6 | 3,050,300 | ||||||||||
平床 | 6 | DX | 2,963,400 | ||||||||
EX | 3,117,400 | ||||||||||
低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,441,900 | |||||||
6 | 3,469,400 | ||||||||||
3 | EX | 3,595,900 | |||||||||
6 | 3,623,400 | ||||||||||
平床 | 6 | DX | 3,536,500 | ||||||||
EX | 3,690,500 | ||||||||||
ワイド | ハイルーフ | 低床 | 6 | DX | 4 | QR25DE | 2,894,100 | ||||
EX | 3,048,100 | ||||||||||
4WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 3 | ルードバン | 4 | 4N16 | 3,550,800 | ||
DX | 3,550,800 | ||||||||||
6 | 3,579,400 | ||||||||||
9 | 3,690,500 | ||||||||||
3 | EX | 3,704,800 | |||||||||
6 | 3,733,400 | ||||||||||
9 | 3,844,500 | ||||||||||
低床 | 3 | ルードバン | 5 | 4N16 | 3,583,800 | ||||||
DX | 3,583,800 | ||||||||||
6 | 3,612,400 | ||||||||||
3 | EX | 3,737,800 | |||||||||
6 | 3,766,400 | ||||||||||
5 | プレミアムGX | 4,153,600 | |||||||||
GRAND プレミアムGX | 4,321,900 | ||||||||||
スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 3 | DX | 4 | QR25DE | 3,146,000 | |||
6 | 3,174,600 | ||||||||||
9 | 3,285,700 | ||||||||||
3 | EX | 3,300,000 | |||||||||
6 | 3,328,600 | ||||||||||
9 | 3,439,700 | ||||||||||
低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,709,200 | |||||||
6 | 3,736,700 | ||||||||||
9 | 3,847,800 | ||||||||||
3 | EX | 3,863,200 | |||||||||
6 | 3,890,700 | ||||||||||
9 | 4,001,800 | ||||||||||
低床 | 3 | DX | 5 | QR25DE | 3,180,100 | ||||||
6 | 3,207,600 | ||||||||||
3 | EX | 3,334,100 | |||||||||
6 | 3,361,600 | ||||||||||
低床 | 3 | DX | 4N16 | 3,742,200 | |||||||
6 | 3,769,700 | ||||||||||
3 | EX | 3,896,200 | |||||||||
6 | 3,923,700 | ||||||||||
ワイド | ハイルーフ | 低床 | 6 | DX | 4 | QR25DE | 3,204,300 | ||||
EX | 3,358,300 | ||||||||||
ワゴン | 2WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 10 | DX | 4 | QR25DE | 7M-ATx | 2,952,400 |
EX | 3,106,400 | ||||||||||
GX | 3,496,900 | ||||||||||
スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 10 | GX | 4 | QR25DE | 3,935,800 | |||
4WD | ロングボディ | 標準 | 標準ルーフ | 低床 | 10 | DX | 4 | QR25DE | 3,263,700 | ||
EX | 3,417,700 | ||||||||||
GX | 3,808,200 | ||||||||||
スーパーロング ボディ | 標準 | ハイルーフ | 低床 | 10 | GX | 4 | QR25DE | 4,247,100 | |||
マイクロバス | 2WD | スーパーロング ボディ | ワイド | ハイルーフ | 低床 | 14 | GX | 4 | QR25DE | 7M-ATx | 3,593,700 |
4WD | スーパーロング ボディ | ワイド | ハイルーフ | 低床 | 14 | GX | 4 | QR25DE | 3,903,900 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(日産)
日産が提案する新しいくつろぎの空間は『部屋ごと出かけられるクルマ』 コロナ禍があけ日常が戻り、忙しさが増す生活の中で非日常を感じ、自然に触れて癒される空間があれば…そんな願望を満たすために開発されたの[…]
電動化に加え、装備機能も最新システムを搭載 これまで5世代40年以上にわたり日産を代表するコンパクトカーとして親しまれてきたマイクラ(マーチ)。今回発表された新型マイクラは、バッテリーEV専用モデルと[…]
発電用エンジンの進化が見逃せない 今回、先駆けて試乗できたキャシュカイの第3世代e-POWERは、第2世代にあたるノートやセレナ(スモールシステム:1.2もしくは1.4Lエンジン)やエクストレイル(ラ[…]
日産自動車株式会社イヴァン・エスピノーサ新社長 日産をあるべき原点に戻し、ハートビートモデルを生み出してユーザーの心にもう一度火を付けたい! 日産にとっては地元開催となる「フォーミュラE」東京大会のパ[…]
海でも山でも自分の部屋のようなゆったりくつろげる空間で過せる! NV200バネット マイルームは、キャラバンマイルームに続く日産が新たな車中泊のカタチを提案するマイルームシリーズの第2弾だ。 NV20[…]
最新の関連記事(新車)
総合出力680PSのプラグインハイブリッドを追加設定 ベントレーはロールス・ロイスと並び英国を代表する高級車ブランドというイメージが強いが、実は戦前からカーレースで名を馳せた武闘派の一面もあり、現代で[…]
一部改良をきっかけに、受注を再開 今回実施される一部改良では、ラインナップから内燃機モデルを廃止して、HEVモデルのみに変更。新グレードとして「GR SPORT」が追加設定される。人気SUVゆえに受注[…]
ボディ表面に特殊表面処理を施工することで、マットメタルのメンテナンス性を強化 今回導入される「Z “THE LIMITED-MATTE METAL”」は、クラウン専門店「THE CROWN」専用商品と[…]
日本の風景との調和を意識した専用バイトーンボディカラーも選択可能 今回クラウンセダンに導入される「Z“THE 70th”」は、クラウン誕生70周年記念の第二弾となる特別仕様車。長年にわたり日本の高級車[…]
外装色と内装色の組み合わせは2タイプを用意 今回導入される「E200 Edition Exclusive (ISG)」は、よりクラシックでエレガントな内外装と、充実した装備機能をプラスした特別仕様車。[…]
人気記事ランキング(全体)
春から初夏の車内での休憩にぴったりのアイテム ドライブの合間のちょっとした休憩、車の中でちょっと睡眠をとりたくなることはよくある。筆者は取材などでロングドライブすることも少なくなく、さらに趣味が釣りな[…]
ネジがナメてしまうトラブルを未然に防止するドライバー ネジを外そうと力を込めてドライバーを回すと、ビス山(ネジの十字の部分)から工具の先端部分が外れ、ビス山が潰れてしまう「ネジがナメた」と呼ばれる現象[…]
雷の語源を持つ「レビン/トレノ」の元祖とは? AE86系の車輌は、当時の販売チャンネルの関係から、「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」に分けられていました。そしてその分類は「AE86」が始ま[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
SUVライクな外観で差別化された「クロスター」 新型フリードの中でも注目されるのが、SUVテイストを加えた個性派モデル「フリード クロスター」。専用のデザインや装備を備え、街乗りからアウトドアまで幅広[…]
最新の投稿記事(全体)
総合出力680PSのプラグインハイブリッドを追加設定 ベントレーはロールス・ロイスと並び英国を代表する高級車ブランドというイメージが強いが、実は戦前からカーレースで名を馳せた武闘派の一面もあり、現代で[…]
一部改良をきっかけに、受注を再開 今回実施される一部改良では、ラインナップから内燃機モデルを廃止して、HEVモデルのみに変更。新グレードとして「GR SPORT」が追加設定される。人気SUVゆえに受注[…]
雷の語源を持つ「レビン/トレノ」の元祖とは? AE86系の車輌は、当時の販売チャンネルの関係から、「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」に分けられていました。そしてその分類は「AE86」が始ま[…]
日産が提案する新しいくつろぎの空間は『部屋ごと出かけられるクルマ』 コロナ禍があけ日常が戻り、忙しさが増す生活の中で非日常を感じ、自然に触れて癒される空間があれば…そんな願望を満たすために開発されたの[…]
ソフトウェアというとマルチメディアやエンタメを想像するが、Arene(アリーン)が目指すのは 交通事故ゼロ社会実現 筆者がArene(アリーン)という呼び名を初めて聞いたのは遡ること約2年前の2023[…]
- 1
- 2