
関東大震災からの復興時に活躍した円太郎バス。T型フォード1tトラックの車台に客室を作ったため乗り心地は酷かったという。評判回復を図りスプリングを入れた改良が行われたり、女性客室乗務員を導入なども行われたという。
●まとめ:月刊自家用車編集部
大震災で脚光を浴びた自動車。その“機動性”が大きな注目を集めた
軍用トラックを別とすれば鉄道の補助的な役割しか果たしていなかった自動車が、大衆からも大きく注目されたきっかけは1923年9月の関東大震災でした。
東京を襲った大地震で、すっかり市民の足として定着していた当時の国鉄や路面電車などの鉄道インフラが壊滅的な被害を受け、自動車の機動性が脚光を浴びたのです。
この震災の時、のちに本田技研工業を興す本田宗一郎は、現在の文京区にある自動車修理工場の修理工見習いでした。下町から燃え広がった火の手から工場で預かった顧客のクルマを避難させるために、17歳にして初めての運転(しかも無免許!)を経験しています。
フォードとGMの日本進出。震災後の需要を商機と捉えた外資
路面電車の復旧には長い時間が見込まれる一方、火災で焼け野原となったことを再開発の好機と考えた当時の東京市は、現在の昭和通りや靖国通りなどの基幹道路をたっぷりとした道幅で整備して、自動車交通が機能する都市を目指しました。同時に、アメリカからT型フォードのトラックシャシーを800台緊急輸入し、バスのボディを載せて運行しました。
T型フォード。ベルトコンベアー方式を導入し、低コストで大量生産に成功した初めての自動車。1908年から1927年まで、実に1500万7033台が生産され世界各国に普及した。
円太郎バスと呼ばれたこの新しいモビリティの活躍は、自動車の利便性を人々に印象付け、フォードとGMはそれを商機と捉えました。1925年にフォードが横浜に、1927年にはGMが大阪にそれぞれ工場を建てて、乗用車とトラックのノックダウン生産(部品を輸入して国内で組み立てる)を始めるのです。
この時代には、オートモ号を世に出した白楊社をはじめとする国産車勢も盛んに乗用車の開発に挑んでいましたが、すでにモータリゼーションが定着していたアメリカの量産車には価格・品質ともにかないませんでした。事実、白楊社は1929年には解散しています。
石橋正二郎と「ブリヂストン」。失敗を乗り越えた挑戦の軌跡
一方、フォードとGM車を中心に日本国内を走る自動車が増えたことで、補修部品の需要が生まれました。先に述べたダンロップや横浜ゴムに加えて、九州で足袋を製造していた日本足袋製造も、1930年にゴム底製造技術を生かしてタイヤの試作に成功しています。現在では世界一のタイヤメーカーとなったブリヂストンが、自動車産業の一員として歩み始めた瞬間です。
ブリヂストン(橋と石!)のブランド名は、この試作タイヤの金型を海外に発注する際に、創業者の石橋正二郎の名から考案されています。
ただし、1931年にブリッヂストンタイヤとして本格的にタイヤ事業に進出して、3年間で42万本のタイヤを出荷したものの、最初は10万本が不良品として返品されるような品質だったといいます。
しかし、その悔しさを糧としてブリヂストンは製品の改良に励み、1932年には日本工場で生産されるフォードとGM車の新車装着タイヤとして納入されるまでになったのです。
兄が社長だった日本足袋製造で正二郎がタイヤ製造への挑戦を提案した時、最初は誰もが止めたといいます。海のものとも山のものとも知れない新事業に、わざわざリスクを負って進出する必要はない、という意見は、今の時代にもよく聞かれることです。
しかし、彼はその意見を撥ねのけて挑み、今日のブリヂストンの礎を築いたのでした。この時代の日本には、失敗を恐れずにチャレンジできる気風が今よりあったのでしょうか。できることなら、正二郎に直接尋ねてみたいものですね。
※本稿は、内外出版社発行「教養としてのニッポン自動車産業史」を再構成したものです。
内外出版社「教養としてのニッポン自動車産業史」紹介サイト→https://jikayosha.jp/2025/10/31/281683/
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(旧車FAN)
高級クーペとは一線を画す若者にも手が届く価格で夢を提供したセリカ その地位を完全に定着させたのが、大衆セダンのフォードファルコンのシャシーにスポーティな専用ボディを載せ、特別仕立てのクルマ=スペシャリ[…]
“燃費の大幅な向上”を至上命題として開発 初代「プリウス(NHW1系)」が発売されたのは1997年です。発売当初のキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」という言葉で、大きな話題を集めたことを覚え[…]
先代から何もかもを一新させた“ワンダー”なシビック “ワンダー”こと3代目の「シビック」が誕生したのは1983年のことです。初代の面影を多く引き継いだ2代目から、世界市場戦略車としてプラットフォームか[…]
自動車は、単なる移動手段ではなく、個性を表現するための「ステータスシンボル」であった時代 1980年代後半から1990年代初頭にかけて国内のバブル景気は、人々に経済的な余裕をもたらした。自動車は単なる[…]
80年代は「いつかはクラウン」が象徴する、豊かさが訪れた時代だった 排ガス規制のクリアなどを通して、高い品質のクルマを安定して作れるようになった日本メーカーは、ユーザーの多様化に呼応した、きめ細やかな[…]
最新の関連記事(ニュース)
実績のある三菱アウトランダーPHEVのOEMモデル 発表された「ローグ プラグインハイブリッド」は、Re: Nissan再建計画の一環として、米国での電動化モデルの製品ラインアップ拡充を期待して投入さ[…]
アストンマーティンとeggがタッグした究極のベビーカー 英国のゲイドンから、自動車産業と育児用品業界に新たな潮流を告げるニュースが届いた。英国が誇るラグジュアリーブランドであるアストンマーティンと、同[…]
AOGとは? 湘南の意味は? どんな特徴があるの? ちなみにAOGとは「オーテック・オーナーズ・グループ」の略だ。そしてオーテックとは、日産のカスタマイズ・ブランドであり、それを実施する湘南に本拠を構[…]
SUBARUとSTIが共同開発した、走る愉しさを追求したコンプリートカー 今回導入される特別仕様車「STI Sport TYPE RA」は、水平対向エンジンを搭載したFRレイアウトのピュアスポーツカー[…]
キャブオーバー から決別することで、ハイエースの運転席はどう変わる? まず、注目して欲しいのがプラットフォームの変化ぶり。お披露目されたハイエースコンセプトは、前輪の位置が運転席よりも前にある、新規開[…]
人気記事ランキング(全体)
ネクストキャンパーが「エブリイ Jリミテッド」に対応 2025年8月にスズキより販売された軽商用車「エブリイ Jリミテッド」は、商用車の実用性をそのままに、外観にこだわりを持たせたモデルとして人気を集[…]
運転中のちょっとした不満やストレス…。解消する方法は? 普段、クルマを運転している際に感じるちょっとした不満やストレス。それを解消できるアイテムがあれば、もっと快適にドライブが楽しめるのに…。例えば、[…]
ハイエースをベースにした特別モデル「ネクストアーク」 ダイレクトカーズが展開する「ネクストアーク」は、ハイエースをベースにしたシンプルかつ実用性の高いキャンピングカーである。これまで大規模イベントで高[…]
家庭用エアコンで、夏バテも心配いらず 今回紹介するレクヴィのハイエースキャンパーは、取り回しの良いナローボディ・ハイルーフ車をベースに仕立てた車両で、「ペットと旅するキャンピングカー」というコンセプト[…]
多様なパワートレーンとプラットフォーム戦略 TMS2025で公開されたトヨタ カローラ コンセプトは、従来の「生活に溶け込んだクルマ」というカローラのイメージを刷新する、低く伸びやかなボンネットと鋭利[…]
最新の投稿記事(全体)
実績のある三菱アウトランダーPHEVのOEMモデル 発表された「ローグ プラグインハイブリッド」は、Re: Nissan再建計画の一環として、米国での電動化モデルの製品ラインアップ拡充を期待して投入さ[…]
夏にたまったシートの汚れ…。解消する方法は? クルマの隅々まできれいにする洗車好きでも、なかなか手入れのしにくい部分、それがシートではないだろうか? ファブリックシートは、布が汚れや汗、ホコリなどを蓄[…]
高級クーペとは一線を画す若者にも手が届く価格で夢を提供したセリカ その地位を完全に定着させたのが、大衆セダンのフォードファルコンのシャシーにスポーティな専用ボディを載せ、特別仕立てのクルマ=スペシャリ[…]
「贅沢」を極めた新世代のスーパーハイト軽ワゴン デリカが持つ「悪路に強い」というタフなイメージを、日常使いで便利な軽自動車に注ぎこんだことで、記録的なヒットを遂げたデリカミニ。この秋に発売された新型は[…]
Mercedes-AMG GT 53 4MATIC+ (ISG) Final Edition 特別装備で走りのポテンシャルを向上したメモリアルモデル メルセデスAMG GT 4ドアクーペは、メルセデス[…]
- 1
- 2





















